FC2ブログ

「日本古代史 邪馬台国と卑弥呼の探求」空白の4世紀とは黄河文明圏の崩壊だった

日本の世界史教育は世界一ではないかと思います。わたしたちは普通にヨーロッパやアラビア、インドや中国の大まかな事績を知っています。

中国についてはしかし、殷や周、秦、漢や隋、唐や宋や元や明など。古代から中世の中国について統一王朝については割と頭に残りますが、一時代を築いた王朝が滅びたあとの混乱期については頭に残らないのではないかと思います。

周の終わりが春秋戦国というのは、まあこの頃に諸子百家などが活躍し、歴史小説でも取り上げるので割と知ってる人もいるのですが、漢のあとの五胡十六国時代とか、唐のあとの五代十国時代とか、とくにこの二つの混乱期については知識が薄くなる傾向があるような気がします。(自分のことを普遍化してます(笑))


日本古代史において空白の4世紀というのがあります。

邪馬台国は3世紀の記録ですが、239年に卑弥呼が魏に朝貢して、その後継者のトヨが魏の後継の晋に朝貢したのが266年。

そのあと413年に倭王讃が西晋が揚子江に逃げて作った国東晋に朝貢するまで、倭人の記録は中国の史書から消えるのです。


倭の五王の事績は細かく記録されます。確か12回も揚子江流域の河口の健康という南朝の都に行きます。遣唐使よりはるかに頻繁に南朝へ詣でています。

でもさきほどの266年から413年まで150年ほどは全く没交渉になります。

images.jpg 

 それは洛陽があった黄河流域の中原(チュウゲン)と呼ばれる地域が異民族に占領されて魏の後継の西晋が降伏して皇帝が殺されてしまうからです。

すぐに揚子江に逃げて東晋を築き(このあたり、金に滅ぼされた宋が南宋を作るのに似ています)ますが、洛陽は異民族の跋扈する地域となり、揚子江はなかなか安定してきませんでした。ようやく倭人が漢民族の国ということで洛陽ではなく健康に朝貢するのに150年の歳月がかかったのです。


もし普通に記録があったらトヨが何歳で死んでトヨのあとの王はどうなったとか、邪馬台国はどうなったとか全部わかるわけです。

で、普通はこの空白は記紀の事績で当てはめようとするのですが、記紀は倭の五王の朝貢について完膚なきまでに載せてません。完全無欠、まったく載せてません。

神功皇后記において卑弥呼の朝貢について倭人伝の引用がありますが、記紀本文で、たとえば仁徳天皇は讃となのって東晋の健康に朝貢したとか載っていません。

載っていれば空白の4世紀がよくわかったでしょうけど。


ということで今回はこの150年に中国で何があったかを簡単にまとめてみました。


私個人は三国志の末に魏が統一したというのをやっと知ってました。

しかし魏が統一してからはあいまいになります。


そのあと晋に禅譲があったなどとは、全く記憶にありませんでした。


 


しかし漢詩で六朝文化に触れて歴史が頭に入ってきました。


そしてこの時代、まさに邪馬台国のとそのあとの時代


いわゆる空白の四世紀の中国の大混乱の状態がある程度頭に入ったのです。


 


六朝の一覧



東晋からが南北分裂時代の開始です。ここからは北の中原は北狄の跋扈する時代です。


317年から589年まで、いえ晋の滅亡は312年だから実に277年にわたって全体としては混乱。

そして半島への通路である北側は北狄の国で東夷には無関心。

倭はベネチアが遠いビザンチン=東ローマと親交し、近くのローマとは緊張関係にあるというのとちょって似ている。

南朝は遠いが、そこが正統中国として奉じ、北側とはお互い無関係。

この250年、実は空白の4世紀どころでない。

このときに唐や漢があれば、日本建国の秘密はことごとく明らかに。

世界史の授業でも唐の統一についてとか、唐の政治、漢の政治などは詳しく教えるけど


六朝やそのときの北方の全体としての混乱はあまりテーマにならない。


この50年くらいで移りゆく地図。


 


 北魏は仏教を信奉し、漢化した北狄国家です。有名な国ですね。



 北魏の分裂です。東晋は梁にまで変わっています。



 陳になりました。だいぶ全体はまとまりました。


 



 


ようやく589年に隋による統一。しかし圧政によりすぐに唐に変わる。


唐でやっと安定する。



 卑弥呼の約100年後に魏の後継国の晋が滅び、南方に逃げて東晋となります。


ここから六朝が、南北朝がはじまりますが、倭においては邪馬台国がそのごどうなったか、あいまいになっていきます。


北も南も大混乱。いやはや。倭国大乱どころの話ではない。晋の天子は奴隷としてこき使われたあと、殺される、ひどい話です。最初から殺してやればいいのに。とにかく意地が悪い。


空白の4世紀は中原も入れ替わり立ち代り、南朝も50年ごとに国が変わる。


東夷の半島も倭も中国のしばりから開放されていた。


なんという文化圏だろうか。残酷で節操のない。少なくともこの200年は。


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

古荘英雄

一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

スポンサードリンク

プロフィール

古荘英雄

Author:古荘英雄
一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

ブログ村ランキング参加中

ブログ村古代史ランキング参加中

PVランキング参加中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR