FC2ブログ

承久の乱と元寇

承久の乱(じょうきゅうのらん)は、鎌倉時代承久3年1221)に、後鳥羽上皇鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱。承久の変承久合戦ともいう。


 


ここで朝廷が勝ち、鎌倉幕府が倒れていたら、あるいは完全勝利を手にしていなかったら、日本は朝廷の支配か、あるいは東西に武士団が分裂した状態になっていたにちがいありません。


 


そして


 


元寇(げんこう)とは、日本鎌倉時代中期に、当時大陸を支配していたモンゴル帝国大元ウルス)およびその属国である高麗王国によって2度にわたり行われた対日本侵攻の呼称である。1度目を文永の役(ぶんえいのえき・1274年)、2度目を弘安の役(こうあんのえき・1281年)という。蒙古襲来とも。


 


特に2度目の弘安の役において日本へ派遣された艦隊は、元寇以前では世界史上最大規模の艦隊であった[44]。主に九州北部が戦場となった。




53年後の元寇において、一体だれが蒙古軍と戦ったのでしょう。


強力な全国武士団に命令できる幕府なるものが承久の乱で滅んでいたら・・・・


Mōko Shūrai Ekotoba.jpg


あきらかに博多湾に防塁などできません。


そして博多湾で決戦もできない。なぜなら幕府がなければ九州には朝廷の大宰府があるだけです。


鎮西探題という幕府の組織がない。大宰府??鎌倉時代の大宰府に何ができるでしょうか。




Takezaki suenaga ekotoba3.jpg


つまり承久の乱で鎌倉幕府が終わっていたら、日本は53年後に元に占領されていたのです。


 


しかし北条義時の強硬姿勢に怒って攻めてきたという話もあるからそれなら朝廷ならなあなあ政策で穏便にしていたから攻められなかったという考えもありですが。


が、とにかく、幕府なければモンゴル帝国に一度占領されています。そして数万人が殺されていたでしょう。


その後の歴史は大きく変わった。


御所を焼き払い、身分にかかわらず皆殺しにして、みかどは東北に逃げ、蝦夷地にまで逃げたかもしれない。


 


そんなことを考えさせる、承久の乱と元寇の53年のずれでした。


そして承久の乱に幕府が勝てた理由は北条政子所以です。


 

スポンサーリンク

コメント

天地無我

脱皮
海外国との戦い。
白村江。…国から国家へ。
元寇。…神国思想。元弘の変などにて武家社会、真の確立。
キリスト教伝来。…鎖国。今に連なる日本人気質醸成。
黒船~明治。…文明開化。(富国?)強兵。
太平洋戦争。…国防の外注化による平和主義と経済立国。
かって、ことある毎に国の様態を変え、強化してきた。
70年を経てもまだ、敗戦国に由来する洗脳から抜け出せない現状と感じる。

承久の変で、鎌倉幕府の力がそがれていたら、と考えると ゾッとします。

黒船

作者
江戸幕府衰退期にペリーが来たからあんあ混乱になったともいえますね。
吉宗、綱吉時代くらいなら、開国すると幕府が言えばだれも反対できなかったでしょう。

鎌倉幕府。しかしあのとき一度占領経験があると、当時の人には悪いけど、正常な国防意識を国中が未来永劫持てたのではないか。そんなふうにも思えます。

天地無我

元寇 置き土産の光と影
元寇。
確かに。被占領経験が有れば、国防意識が根づいていて、沖縄の基地問題も様相が変わっていたと思います。
この時の、神国思想の置き土産をも勘案すれば、
そもそも、沖縄基地問題以前に対米英戦を回避していたかも。

先の大戦はケチョンケチョンの悲惨な大敗であったが、幸い、国土・国民の大半はクソミソの蹂躙からは免れた。蒙古撃退もあり、一度も他国に侵略されたことがない国としての誇りは、深層に根強く生きている。

現代の日本人。一見ホニャホニャ。しかし、武士道は影を潜めてはいるが奥深くで生きている。いざ鎌倉精神は健在と感じている(贔屓目・欲目か)。

いざ鎌倉

Unknown
間違いないですね。尖閣諸島占領なら、あっという間に憲法改正です。種子島ミサイル基地、出雲は空母。志願兵が100万人。
ここを左翼はわかってない

天地無我

いざ鎌倉(志願兵)と軍艦島
いざ鎌倉。志願兵ですネ。
徴兵。強制徴用された兵(労働)です。ここに人権問題はないのでしょうか?。

世界遺産登録に関して、強制徴用があったと中韓の反対運動。
当時、台湾・朝鮮は日本。自国民の徴用です。
現在、中韓に徴用(兵)はないのか。

強制労働があった世界遺産を廃したら、どれだけの世界遺産残るだろうか。
中韓に人権問題に抵触する世界遺産はないのか?。

中韓などと折り合いをつける必要はない。
話し合いは、借りを作るだけ。図に乗って悉くに難癖をつけてくるだけ。無視に限る。(出来れば素知らぬ顔で一部の経済制裁などの報復を)

中韓と話し合えなどとバカな世界遺産委長。登録への威厳はないのか。
日本としては、登録が見送られたらユネスコを脱退すればよい。(不本意と過去米国など脱退した前例もある。)
むろん、国内外からの有形無形の批判や害は覚悟してである。
もう、凛とした日本を世界に見せてもよい頃と思う。その機会と考えるべきと思う。

馬韓

少佐
馬韓国。馬鹿ん国。
自分たちが自力で近代化できなかった愚かな国民だったと吹聴してまわってるようなものですね。
アヘン戦争が目と鼻の陸続きの清で起こってもぼーっとしていたのだし。
おまけにロシアに国を売ろうとしていたのだし。ロシア領なら近代化などなく、スターリンにシベリアに連れていかれて5000万人くらい死んでたでしょう。
「わたしたちは中世のままで奴隷を使って暮らしていた日本が来て近代工場で働けといって高い給料くれたんですよ、ひどいでしょう」っていってるんですから。要するに。
もう無視してるから政府もえらい。ほんと、ユネスコ脱退したらたしか4分の1くらい日本が払っている。中国はあまり払わない。韓国は日本の10分の1くらい。
馬鹿ん国。馬韓。辰韓。百済出身のノムヒョンはあほだった。帯方郡出身の朴さんはどこで間違ったのか。高句麗は狂人だし。
非公開コメント

古荘英雄

一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

スポンサードリンク

プロフィール

古荘英雄

Author:古荘英雄
一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

ブログ村ランキング参加中

ブログ村古代史ランキング参加中

PVランキング参加中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR