FC2ブログ

東南と南の違い

倭人伝の方角解釈は蓋天説や中華思想や、いろんな解釈があって


近畿説は主として方角は根本的に違うということで、


しかし九州説も末盧から伊都、伊都から奴への東南というのはおおむね違うということになっている。


 


さてしたの地図



生活感覚の話です。


福岡市の北東に北九州市がありますが。福岡の人に北九州の方角を聞いたら間違いなく東と答えます。北九州の人に聞けば西と。


そして大分は東南の方角ですが、大分は福岡の東と思ってます。


さらに今度は宮崎県についても実は東南なのですが


こちらは福岡からは南の県ですといいます。宮崎を東方向とは思わない。


 


こんな生活の中の方角感覚が投馬国と邪馬台国を表す  南    なのではないか。


博多湾で魏の使節に日向はどこだと聞かれたら南と答えますね。


間違っても、まず東北方向にいって途中から南東、最後は南西に船で行くとは言いません。


南のほうに二〇日です、くらいの感覚でしょう。


 


しかしながら、不弥国あたりまではなかば魏の軍事レポートのようなことでもあるのでかなり正確なのか?


ただ、現在地から目的地の方向をいうのでしょう。途中はともかく。


そうすると唐津湾から東南に五〇〇里で糸島というのはほんとに謎ですね。

スポンサーリンク

コメント

少佐

Unknown
北九州が東という感覚はわかりますね。大分県も。でも大分は東で宮崎は南というのは、その違いを生むのは何か?宮崎県もしっかり東南方向ですものね。
大分が東で宮崎が南。生活の中に東南とか北西という方向感覚はない。すると東と南を分けるのはどういうものなのだろうか。

しかしほんとに博多湾あたりで、宮崎=投馬国は?ときかれたら南に船で二〇日と答えますね。生活感覚の中では。
けっしてそこから現実に真南にいきなり水路に乗る必要はないですね。

北海道だって福岡から東北方向ですが、北の島まで船で三〇日とかいいそうですよね

天地無我

秘めたる期待
この議論に尽きますネ。
(グーグルアースが有ればよかったのに。)

星の観測から、ただ感覚から、国も面積があり点でない、などなどの方向論。
("生活感覚"という視点は特に大切と思います。)

これの為に、傍証(場合によっては、無意識に都合の良いものだけを)をかき集めて。互いに水かけ論争。
挙句は、書き間違い・実は当時はなどと、論は正しいかも知れないが、なんでもあり状態。

素人の自分には、これも含めて面白く、負けじと妄想自論に取り組んでいる。

これは、テラさんの"スタート"を為すテーマ。
作者さんも"糸島"以降にかすかに、"ゆらぎ"を見せてる"テーマ"。
双方1歩も引かない激しい論戦を秘かに期待。
そして、ここへ油を注げれば最高。
非公開コメント

古荘英雄

一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

スポンサードリンク

プロフィール

古荘英雄

Author:古荘英雄
一人灯のもとで古代史を紐解き探求しています。
魏志倭人伝、日本書記、古事記をもとに考えたこと、語りあったことなど
徒然に記します。

ブログ村ランキング参加中

ブログ村古代史ランキング参加中

PVランキング参加中

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR